Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2011年10大ニュース!

今年の10大ニュースを一挙公開!

第十位 PTA会長になってしまった!


5月、息子の幼稚園のPTA会長に就任!就任直後は色々な活動ができたのに、後半は腰痛もあって息切れ…。まだ任期が残っているから、これから積極的に活動(飲み会w)をしたいと思う所存。役員の皆さん、よろしくお願いしますねー。

第九位 娘が保育園・託児所を3つも経験!


3月までは託児所へ。その後公立の保育園を経て、息子の幼稚園に併設・新設された保育園に転園した。娘にとっては大きな生活環境の変化だったはずだ。戸惑いはしないかという親の心配をよそに、元気に遊ぶ娘。その順応性の高さにも驚いたけれど、先生方にもとても気遣っていただいた。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。来年はあまり遅刻しないように頑張ります。

第八位 娘が火傷!


夏、花火が触れてしまい左手の甲、親指の付け根辺りを火傷してしまった。妻がインターネットで湿潤療法を調べてくれ、色々な絆創膏や包帯などを駆使して治療にあたってくれた。あかげで今は何ともないが、若干痕が残ってしまっている。明らかに僕のミスだ。娘が大きくなったら正式に謝りたい。

第七位 SNSフル活用!


昨年はTwitterぐらいだったものが、今年はFacebook、Blog、Google+InstagramFoursquareと様々なSNSに触れ、その楽しさを味わうことができた。SDMA(仙台デジタルマーケティングアソシエーション)を中心に、SNSに関心が高いメンバーと交流できたのも貴重な財産。

第六位 iPhone4Sにした!


3GSから機種変更!続々とアプリが更新される中、デュアルCPUの威力を見せつけてスイスイ使えている。以前使っていた3GSは息子のモノへ。時々3GSに触れると、そのモッサリ感にびっくりする。最初はバッテリーが問題だったけど、色々対策を講じたら少しマシになったかな。

第五位 腰痛に苦しんだ!


最初は確か初夏だよねえ。娘の風邪をきっかけに僕の腰が爆発。今年の夏の敵は、暑さでも蚊でも紫外線でもなく腰痛だったねえ。今も毎日の腰痛体操を怠ると途端に重くなる。何とか治したいものだ。

第四位 家族旅行へ2回も行った!


春に岩手牧場の旅と、夏に山形県湯野浜への旅。子どもたちが最高の笑顔を見せてくれて、お父さんは頑張った甲斐があったよ。来年も色々なところに行けるといいねえ。思い出というのは、そうやっていつも一緒にいることで生まれるんだよね。次は長野かな!?

第三位 嫁さんが働いた!



僕が見切り発車で始めた仕事を引き継ぎ、更に発展させてくれたばかりか、そこでの出会いから繋がって臨時職員とはいえ彼女にとってとてもやりがいのある仕事に従事している。夫としてとても嬉しい。そして嫁さんのいない朝、子どもたちとの格闘の日々は続く。

第二位 息子が決めた!


年少の頃から続けていたサッカー。年長の今年は幼稚園クラスとして最後の年だった。残念ながら決めた瞬間を見ることはできなかったけれど、あの時のガッツポーズは親父がジェラシーを感じるほどカッコよかったぞ!来年もサッカーや新体操に頑張ってくれっ。

第一位 娘が歩いた!


いやあ、歩き始めた時のあの可愛らしさといったら永久保存もの。息子よりも早く歩き始めた娘、その後もぐんぐん成長を見せている。1年でとてつもなく成長した娘だけれど、やっぱり歩くというのはその象徴的なイベントなのだなあ。来年もたくさん笑わせて欲しい。


















来年のテーマは「飛躍」です。妻と子どもたち、父母や会社のスタッフたち、友人とパートナー、同業界・同世代・同地域の皆さんと、あの雲の向こう目指して大きく羽ばたきたいと思っています。ワクワクでいっぱいです!