Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

冬まっしぐら

本格的な冬がやってきた。平年より穏やかな気温が続いていたけれど、最近目に見えて寒くなってきた。幸い、まだ白石では雪らしい雪は降っていない。暖かい冬には雪が降るそうだ。酷い雪ではないことを祈るばかりだ。


娘にとっては、自立歩行ができるようになってから初めての冬で、もちろん雪らしい雪も初めての経験になる。まだ、長靴も手袋も濡れないズボンも用意していない。考えてみると、息子とは3歳まで東京で暮らしていたから、果たして1歳8ヶ月の子どもにどうやって雪を経験させたらよいのか見当もつかない。雪用の装備を買うべきなのか?来年は着れないぞ。僕はどうしてたのやら。はて。まあいいや。興味持ったなら近所の店で適当な装備を買おう。興味を持たないならそれまでだ。


それにしても、子ども2人の幼稚園+保育園への送迎がこんなに大変だとは。ますます寒くなるのか。恐ろしい。