Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

サタンクロスちゃん導入


Docomoの超高速データ通信“Xi”対応のモバイルWiFiルーター「L-09C」を買った。Docomoショップの駐車場で早速iPhoneを接続してみる。
おおお!おおおおお!!速い速い!この辺はまだXiが入らずFOMA回線なのだが、Softbank 3Gとは反応がまるで違う。TwitterとかFacebookといった程度の通信容量であれば、ほぼ自宅や職場の光回線WiFiで接続しているのと同じような感覚で使える!Youtubeを観たりしたらちょっと速度の違いを感じることもあるかも知れないけどね。
バッテリーについても、WiFi接続が不要であれば手軽にWiFiモードをOFFにできるし、すぐスリープ状態になるためそれほど消費してしまうこともなさそう。出かける予定がある朝に、ちょっとだけ充電すれば充分かと思う。


問題はこの大きさかな。ちょっとしたスマートフォンぐらいあるので、やや巨大感がある。実際にiPhone4Sより大きいもの。まあ、ほとんどがバッテリーということで仕方ないとは思うし、バッグの中に入れておけば良いわけで、その他にノートPCやiPadのACアダプタなんかが入ると思えばそれほどでもないんだけどさ。バッグは買ったばかりなんだけれど、もう入るスペースがキッツキツでして、iPad君の入る余地が無いんじゃないかと恐れております。書籍など、文庫本しか持てん。
それと、「L-09C」とかいうネーミングも何とかならんかね。愛称でもいいから付ければ、もうちょっと愛着が湧くと思うんだよね。いいや僕が付ける。んー、クロッシィとクリスマスを掛けて、「サタンクロス」ってのどうだ。前代未聞のサムソンティーチャー


ということで、じきにiPadを導入、年始の東京遠征では23区内のバリバリなXi回線を体験できると思われ。その快適さもいずれ報告しますです。