Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

強しスマイル

別にオリンピック好きというわけじゃないけれど、新聞に携わっている以上記事は見てしまうし、印刷開始が遅れることを考えると日本人選手が出る競技の日程とか気になってしまう。


昨日は女子マラソンを見た。つくづく、「ああー、高橋尚子は凄かったんだなー」と思った。
何が凄かったって、走り終わった瞬間に笑顔、そして「楽しかった」のコメント。これは勝てない。学生時代サッカーや駅伝をやってきての実感として、とにかく楽しんでやってる人は強い。全盛期のマラドーナマイケル・ジョーダンイチロー、みんな楽しんでいたはずだ。そして強かった。


きっと、マラソンで金メダルを取るほどの選手は、小さい頃から走ることが楽しかったんだと思う。そして、一番レースを楽しめた幸せな人なのだと思う。だから、スポーツはやっぱり楽しんでやるべきなのだ。あははあははと。


よおし!今日も息子と朝練サッカーをしよう。あははあははと。