Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

湯野浜旅行記その1

湯野浜で撮った写真をアップしておきますよー。iPhoneな上に子連れ・腰痛でピントがボケまくりですがご勘弁。


加茂水族館にて。クラゲで有名な水族館ですが、他にも近海の魚を中心に色々と展示されています。6歳の息子は、百科事典に載っていた生き物を間近で見て大興奮!1歳の娘も、初めて見る生き物に大興奮!歳相応に楽しめるんですなあ。


加茂水族館の「クラネタリウム」にある幻想的なクラゲの水槽です。ちょっとわかりづらいですが、様々な色の光によって演出してるんですね。クラゲもこうして見ると、とても綺麗で神秘的です。海では会いたくないですが。


アシカショーの始まりです。腰が不穏な僕は後方待機。やや疲れてきてテンションが上がっている娘は妻と一緒に横のアザラシを。息子だけ人だかりをかき分けて最前線で見ていました。ほのぼのした、地元に愛されている水族館という感じがしました。


アシカショーの間、暇なのでサイダーgbgb。


ペンギンとアザラシがいるプール。1歳の娘が柵を乗り越えようとし、必死に止める妻と僕。


宿に到着ー。部屋からは残念ながら夕陽は見えず。少し歩けば夕陽スポットがいくらでもあるんですが、子どもたちはあまり興味が無さそうなのと、娘がスヤスヤ寝入ってしまったので、また次の機会に。


食事まで時間があったので、温泉地の商店街まで足を伸ばしてみました。浴衣に下駄で、坂道をカランコロンと下ります。えっと、腰。。。
帰り道、上り坂に苦労していたら徐々に日が落ちてしまったアセアセ。




食事のあとは、夏季シーズン毎晩行なわれる花火を堪能。たかだか数分の楽しみでしたが、間近で見る花火はとても綺麗で大迫力。最後は意外なほどに連続で花火が打ち上げられ、夏の浜辺に良い思い出ができました。


夜はこれ!まちで買ってきた鶴岡の銘酒「大山」でございます。子どもが寝入ったあと、つい「あと一杯」が過ぎまして・・・。


翌日はあいにくの雨だったので、海では遊べず。代わりに近くのプールで楽しみました。その後、物産館でお食事。山形はどこに行っても食べ物がおいしいですねー。


それから、渋滞を回避しつつ夕方までには白石到着。あまりの疲れと腰の凝りに、僕はその後3時間も眠ってしまうのでした。