Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

特訓ガレージ

ようやく新居の立地に慣れてきた感じ。今まではとにかく帰ろうとか思うと旧宅の方向に行ってしまったり、家というと旧宅の部屋割りが頭に浮かんだりしたものだったけれど、ようやくそれも無くなってきて体が新居と馴染んできた感じ。シンキョー滅却すれば火もまた涼しってね。関係ないや。


新居には家の脇、門の中に狭いながらガレージ的なエリアがありまして、もちろん車を停められるわけです。少し余裕もあるので、縦列であれば何とか二台停められる。前の車は雨降ったらずぶ濡れだけどね。ただ玄関には前の車の方が近い。どっちが良いか微妙と言えば微妙。そんなに雨が多くないこの時期なので、横着な僕は玄関の近くに車を停めてしまう。要するに、家の奥のガレージに車一台分スペースが空いてるわけですね。


昨晩、息子がサッカーの練習がしたいというので、このスペースを勧めてみた。はじめ、狭いよ!と訴えていた息子も、適度に壁があってパス練習もできるし、車の下にボールが入らないように屋外用の踏み台なんかを車の下に置いたりしたらすこぶる上機嫌でボールを蹴りだした。暗くなってきたので、ようやく探し当てた勝手口の電灯を点けたら、めちゃ良い練習環境になった。ガレージなので屋根もあるし、雨でも何とかボールは蹴れる感じ。おおお!すげえ!思わぬ副産物じゃ!


汗だくでボールを蹴って笑顔を見せる息子に、少しだけ付き合って僕もボールを蹴ってみる。うむうむ。お父さんその気になってきたぞ。そろそろ自分用のプラクティスシューズでも買っちゃおうかなあ!