Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

無線LANルータさん頼むから

先週末あたりから、我が家の無線LANルータが非常に良くない状態になった。
少なくとも僕のiPhone5s、嫁さんのiPhone4sから無線LANに接続できない。時々接続することがあるけれど、通信のレスポンスが著しく低下して、結局切れる。息子がプレイしているiPadパズドラもネットワークエラー。時々繋がってYoutubeを観れたりもするんだけれど不安定極まりない。何故かWindowsVISTAのNotePC(TOSHIBA Dynabook)からは比較的安定して接続ができ、メールの授受も可能だった。


心当たりがある。まず現用機はおそらく7〜8年前に購入したもので、既に元を取るくらい使い続けているということ。もう一つは、特に今の家に引っ越して以降ブレーカーを落とすことが増えてしまったこと。一番の原因は浴室乾燥機で、便利な上に息子や僕が洗濯物をたくさん排出するものだから毎日利用せねばならず、結果消費電力量が増えてしまったことにある。その度にルーター君は強制終了を余儀なくされ、また起動のタイミングがプロバイダから提供されたルータとずれてしまうため、我が家の無線ルータ側は更に再起動が必要になってしまう。(おそらく無線ルータ側の起動が速いためDHCPでのIP取得ができないのではないかと推測)


ということで、ここで一念発起して無線LANルータを買い換えることにした。
選んだのはこちら→WZR-1750DHP2 Wi-Fiルーター 1300+450Mbps AirStation : Wi-Fiルーター | バッファロー
これまでのルータがBuffaloだったしーということと、購入するための時間が僅かだったので一番目立ったコレをチョイス。購入直前に、話題沸騰のIEEE802.11acへの対応状況を調べた結果、自宅で使用している機器は今ひとつ対応しておらず、最近職場で購入したMacBookProしか対応していないという悲しい状況が分かったけれど、ええいいずれiPhoneiPadの後継機種も対応するはずだしーということで買ってしまった。


その晩。子どもたちに適当に相手しながらセッティングを試みるも失敗。プロバイダへの接続情報をとんと忘れてしまっていて、調べるのに時間がかかってしまった。何度かチャレンジしては失敗する始末。そもそもiPhoneからセッティングしようとするのも良くなかったと思う。Dropboxに保存していた資料を見るために画面を切り替えるたびに接続が切れたり、そもそもDropboxに保存していた資料はプロバイダ接続情報じゃなくてフレッツのユーザ情報だったしアホやあーと。更に、プロバイダのユーザ情報を照会しようとしたら電話番号を入力する必要があり、何度か間違ったため照会がロック(TдT) 結果的には携帯電話番号だったよオーマイガー。
翌朝になって子どもたちのベッドをそっと抜け出し今度はPCからセッティング。何とか初期設定をクリアしてPCやAndroid携帯の接続に成功するも、iPhoneの接続にどうも成功しない。何度パスワードを入力しても、メールで送ってコピペしても失敗する。もしかしたらとiOSの再起動をしたら一度で成功。なんじゃこりゃあああ。
悪戦苦闘していたら息子が起きてきて飯を用意しろと言う。くそうお父さんはなー君のなーパズドラをだなー。


何とか息子を学校に送り出した直後に設定終了!速い速い!こりゃあ快適だあ!
そのありがたみは、子どもたちも嫁さんもおそらくは感じないんだろうなあと思いつつ、一人そっとほくそ笑むのであった。


次回、何年後になるか分からないけれどできる限り備忘録を何処かに保存しておくことにする。