Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

ニンマリパパ

もうすぐ1歳と1ヶ月になる娘は、よく笑う。特に、こちらが驚いたような表情をすると、顔をクシャクシャにしてケタケタ笑う。いい子だ。親バカ丸出しだが、それでいい。


娘は、生まれつきよく周りを観察する。観察眼は驚くほど鋭い。ティッシュで鼻をかむ真似は、花粉症の時期の両親を観察していた影響だろう。携帯電話を持つと、ウーオー言いながら歩きまわる。これも親の行動だ。我ながら恥ずかしい。
そんな娘に笑顔が多いのだから、それはすなわち、家庭に笑顔が溢れていたからに違いない。嬉しいことだ。素晴らしい。


震災があり、離れ離れに暮らし、震災後のストレスや仕事上の悩みなどを経て、それでも娘に笑顔が絶えない事実が、僕を奮い立たせる。
僕はやれる。きっと、もっと多くの人に笑顔を与えられるんだ。
見てろよ、娘っ(ニッ)