Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

残業民族サイヤ人

疲れたのか、朝から体調がすぐれず。


ここのところ寝るのが遅い。日中で仕事がおっつかなくなってしまっており、夜中に挽回を狙うものの、うまく進まず・・・。寝るのが3時過ぎで、息子が何故か6時過ぎに起きてしまうから、ほぼ3時間程度。ずっとこのペースであれば、それはそれなりに体が慣れるのだろうけれど、急にこうした生活になったものだからリズムを崩したのだろうと思っている。


子どもはずんずん手がかからなくなってきているし、自由な時間が増えたのだからもっとやれるはずだとも思ってしまったのか、仕事が色々増えてしまった。自分で撒いた種だ。きちんと収穫しないと腐ってしまう。


前の職場でもそうだったけれど、キツイ辛い逃げ出したいの時期を乗り越えるとなんだか自分が成長したような気がしたものだった。まるで戦闘民族サイヤ人のようだ。そうか、僕はサイヤ人だったのだー。


でもまあ、子どものこんな微笑ましい光景を目にすると、また頑張ろうという気持ちになる。
何とかしないとね。状況を変えるのは自分にしかできない。よおおおし!今日は!今日こそは!もう寝てしまうのだー!