Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

ハッピー・ジューン

中新田は遠いぞ。


路面温度32度を記録した、酷暑の6月をひた走る。いやいやこれはもう夏だろ。梅雨前線どこへ行った。
帰り道、ラジオをつけていたら、6月にまつわる様々な豆知識が流れてた。何故ジューンブライドなのか、水無月と呼ばれた所以、ジューンと呼ばれる所以、とか。ヨーロッパでは、6月は暑すぎず雨も降らず、とても良い気候なのだそうだ。色々な祭りもこの時期に行われるとのこと。


思わず「いいなあ」と呟いてしまった。日本では6月は梅雨の代名詞的な月で、天然パーマの僕としてはもう考えるだけでうなだれてしまう。おまけに祝日がない。日中はジメジメして暑い割に夜中は以外と冷えて風邪を引いてしまったこともあり、もう避けられるなら避けたい月だ。


でも、今日の空は違った。透き通った青い空に、さわやかな風が吹いていた。
そういえば、今朝僕はこんなプレゼントをもらったのだ。


うん。6月も悪くない。
そう思い直して、実家にて待つ子どもたちを想いアクセルを踏んだ。