Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

心の特効薬

昨日は、久しぶりに妻と二人で仙台を歩いた。



たくさん歩いていろいろな買い物をし、2年ほど前にも二人で入った店で昼食を摂り、また歩いて買い物をし、カフェでスイーツを食べながら足を休めた。4〜5時間ほどの時間だったけれど、僕の足はワナワナと震えるほど力を使い果たし、ついにブログを諦めて寝た。いやあ体力全然無いなー!びっくりした。


その前日に福島の惨状を身を持って体験し、それまでの疲れも相まって心はとても憔悴していた。爽やかな風が吹く初夏の仙台を歩くと、暗かった心に清涼感が戻ってきた。杜の都はやっぱり美しい町だ。とても疲れたけれど、肉体的な疲れはかえって心の疲れを癒してくれる。助かった。これでまた走れる。


僕の場合、ストレス解消の特効薬は、やはり妻と話をすることらしい。子どもがいるとどうしてもゆっくり話ができない。時々、こうして二人の時間をつくらなくては。んー、待てよ。息子と二人で遊んでいるのもストレス解消になるな。あれ、娘ともだな。んー。結局僕は、家族といるときが一番リラックスしているということか。きっとそうに違いない。


お盆には、家族で東京へ行く予定。身体はヘトヘトに疲れるだろうけれど、心は生まれ変わるに違いない。よおし!お盆まで頑張るぞおおお!