Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

夏は焼肉の香りに乗って

昨夜は本当に本当の寝落ち。娘の寝かしつけで力尽き、23時頃かな?妻に交代したところまで覚えており、気づけば朝の4時半です。いやあビックリした。


そして今日は東京から義弟一家3人が遊びに来てくれるということで、狭い家の中で子どもたち3人の混声合唱の中、焼肉パーティーを決行するという飽くなきチャレンジ精神により、ツイートすらできず。しかも娘は今ひとつ熱が下がり切っていなかったりして、まあ楽しかったけれどそれ以上に大変でした。義弟一家がとても楽しんでくれて、ホッと一息。


焼肉とビールによって非常にのどが渇くこの時間帯、大量に買っておいたノンアルコールカクテルに手が伸びる。ジントニックテイストですって!いやあ何でもあるのね、すごい時代。でもこれ、タダの炭酸飲料じゃ・・・。まあ、美味しいしカロリーゼロなので良しとします。


照りつける太陽によって灼熱地獄と化す車や、焼肉の匂いが漂うリビング、扇風機の風と、外から微かに聞こえるカエルの声。夏だね。


確かに疲れることが多くて、暑いと尚更イライラしてしまう。僕もまだまだ未熟者で、自分を客観的に見ることができないことも多いな。今年の夏は節電の夏。僕自身ももう少し節度を持った生活を心がけよう。過ぎたるは及ばざるが如し。過度な要求は避けよう。完全な自分じゃなくて良いのだ。