Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

いのちスタンド・バイ・ミー

あの日、2011年3月11日14時46分。
揺れ続ける地面の上で、僕らは何を思ったろう。


僕はまず、ストーブの火が燃え広がることを心配した。周りの机からモノが次々と落下し、ロッカーが倒れ、天井から埃が舞い落ち、僕の逃げる道など無かった。それでも、火を止めなければならない、燃え移らせてはいけないとそればかり考えていた。燃えたら全てを無くす。ここにいる大切な人たちの命も奪ってしまう。そう思った。


不思議と、子どもたちや妻のことは考えなかった。託児所にいる娘と幼稚園にいる息子は、ひとまず周りの大人が守ってくれるだろうと任せた。大河原にいる妻は、何とか自分の命を守ってくれるだろうと信じていた。揺れが収まり、ひとまず身の回りの状況を確認したあと、僕は無我夢中で娘を迎えに行き、帰ってきた妻に娘を預けると、急いで息子のもとへ向かった。


貴方は、揺れた時、何を思っただろう。
もし、貴方が何かをしなければと思ったなら。そしてそれが、「誰か」の命を守るための行動であったのなら。その「誰か」とは、その日その場所で貴方が守るべきと思った、とても大切な人だ。
では、たった今、あの時と同じように揺れたらどうだろう。
もし、あの日と場所や時間や状況が異なるのであれば、やらなければならない何かは変わってくる。そして、守るべき「誰か」も変わってくる。


大切な「誰か」は、いつも貴方の側にいる。僕の側にも、僕にとって大切な守るべき命がある。そして、今はそんな「誰か」と一緒に同じ時間を共有する、かけがえの無い時間なのである。