Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

寝落ちザッカーバーグ

不覚にも、昨夜は寝落ちしてしまった。ベッドの上でノートPCをカタカタやっていたのだが、同じ寝室で寝ようとする娘がどうにも気になるらしかったので、一度閉じて寝たふりをし、娘が寝入ったところを見計らってまたPCを開こうと思っていたのだ。甘かった。そのまま朝だ。はっはっは。


今度の日曜は我が店の従業員全体会で、会社の経営方針をプレゼンするのだが、どうにも資料がまとまらない。何だか椎間板ヘルニアが完治していない状態で、あれこれ今年度の方針を話すのも気が乗らないというか、オイちょっと待てまず治せ、と自ら思うからである。
だが、一年に一度、多くの人の前で話せる機会。このチャンスを逃すわけにはいかないので、とにかく気持ちだけ伝えよう。そうは思ったものの、なかなか資料としてはまとまらないのです。
しかも、ここ2年の感触としては「誰も聞いてない」あるいは「聞いた瞬間に忘れる」である。僕の力不足で、いかんともし難い距離を感じている。なので、今年は本当にシンプルに、分かりやすいプレゼンを心がけたい。そんな邪念が資料の完成を一層遅らせる。


ま、ザッカーバーグによれば「まず完成させよ」ということなので、粗方はできた。細部がこれから。テキストをズズズズズイと削って、シンプルなワードと印象的な絵や図や写真に置き換えるのである。うまくいくかなあ。