Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

親子ワンピース

息子からの質問は、結構本質的だったり、記憶をたどる必要があったりして答えるのが難しいときがある。
今晩は漫画ONE PIECEについてだ。最近字を読むことが速くなってきた息子は、ゆっくりとではあるが漫画も読めるようになってきた。そこで、僕と妻が常々話しているONE PIECEが気になったらしく、先日1巻から読み始めた。そろそろ8巻の中盤。サンジが仲間になるあたりである。
「一番強い海賊って何?」
ゴールド・ロジャー悪魔の実を食べたの?」
悪魔の実を食べると何で泳げないの?」
「次に仲間になるのは誰?」
「シャンクスは強いの?」


んー。答えられないことも無いのだが、答えてしまうと息子の読む楽しみを奪ってしまうかも知れない。それと本編では描かれないエピソードもあって、ある程度読む側の想像に任せている部分もあって、僕と妻でも解釈が違う部分もあるし、僕の解釈を息子に伝えることが正しいのか不安にもなる。
それから、記憶がどうにも曖昧で。次に仲間になるのは、チョッパーかと思いきやビビですし。もっと言うと、ナミが魚人海賊団から離脱して正式にメンバーになる方が先ですし。で、「ナミの武器は何?」「ビビの武器は?」とかえー、難しい。「一番強い悪魔の実は何?」とか答えられんよ。一応ロギア系について説明したけどさ、クザンのこととか話していいのかな?えっと、ルフィが倒したロギア系の能力者って、クロコダイルとエネルだけだよね。あってる?


んもうー。読めば分かるよ!とは極力言わないようにしてる。何しろ、そうやってうんうん悩みながらも、息子と話せることに幸せを感じてしまうからだ。