Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

人で選ぶプレイリスト

夜、子どもたちが寝静まった後にアレコレ作業するときは、よくiPhoneで音楽を聴いている。
好きなアーティストやらアルバムやらをリピートして流しているんだけれど、どうしても聴きたい曲や聴きたくない曲なんかもあって、曲をスキップしたり、もう一度聴きたい曲の頭まで戻したりする。イヤフォンのボタンで操作はできるんだけど、少々面倒だ。


ところが最近、好きなバンドのベストアルバムを購入したのだが、コレが良い!ベストだけあって僕の好きな曲ばかりなので、スキップすることが極端に少ない。イヤホンボタンの操作が著しく減った。これは良い。もちろん、自分で好きな曲だけピックアップしてプレイリストをつくればいいんだろうけれど、面倒なんだよね。"Japanese Favorite"なんてリストをつくってはある。ところが好きな邦楽を手に入れるたびに追加しなくちゃいけない。わりと面倒。


そう考えると、これからの音楽界において、「◯◯チョイス」みたいなプレイリストを丸ごと購入するってのもアリだと思うんだよね。


iTunesなどの音楽配信サービスがメジャーになってきて、アルバムやシングルといった単位で購入するだけではなく、好きな曲だけ購入することも普通になった。だから、このミュージシャンのこの曲を買って、次にこのミュージシャンのこの曲を買って、プレイリストにまとめて、という手間を代行してくれるサービスというのは無いのだろうか?例えば、"90年代ヒットソング Selected by ◯◯" なるプレイリストを、含まれる曲それぞれの料金も含めてまとめて購入することってできないのかな?
初めは同じミュージシャン限定でも良いかもね。ある程度の曲があれば、色々なプレイリストをつくれるんじゃないか?そして、曲を選ぶ人のセンスに期待して購入する。ミュージシャンと曲そのものだけじゃなくて、リストをつくった人への期待感でリストを購入するという新しい音楽購入のカタチ。

とか、あったら面白いかなーとか。でもそれ、DJの仕事が無くなっちゃうかな?