Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

マイ・髭剃りスタイル

昨晩髭を剃った。僕は朝ではなく、夜に風呂で剃る派なのである。


ところで、髭剃りはみんなどうやって覚えるのだろうか。
思い返すと、髭剃りのマニュアルを見たことも無いし、父親を含めて誰かに指導されたという記憶も無い。はっきり言って独学である。いつ頃だったか思い出せないけれど、大学時代には少なくともシェービングフォームを購入して安全カミソリで剃っていた。当時はインターネットをそれほど多用していなかったので、床屋のおっさんやらテレビCMやら店頭での広告やらを参考に悪戦苦闘したものである。蒸しタオルで温めてみたり、ジェルを使ってみたり、アフターシェーブローションを買ってみたり、色々試した末に「夜+風呂+シェービングフォーム+安全カミソリ+乳液」という現在の形になっていった。就職してから、時間短縮のため一時期電気シェーバーを購入して使用していた時期もあったのだが、肌荒れのときに痛すぎることや思うように剃れなかったことから、安全カミソリに戻った。


独学なので、自分のやり方が果たして一般的なのか甚だ不安である。こうやって公開するのがちょっとだけ恥ずかしい。


みんなどうやって自分の髭剃りスタイルを手にしたのだろうか?
独学ではなく、誰かに指導された経験がある人は是非その経緯を教えて欲しい。