Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

天然舞茸フォーリンラブ


最近、書評やCD評などが多くAmazonの手先みたいだったので、本日は気分を変えて。


昨晩は久しぶりに「割烹大上」(http://tabelog.com/miyagi/A0402/A040203/4001982/)にて懇親会があり、締めに舞茸のうーめんをいただいた。相変わらず美味しい。そして天然の舞茸が物凄い大きさで、味・香り・食感ともに僕の知っている舞茸とは格が違っていた。味は強すぎず弱すぎずうーめんのつゆと抜群の相性で、強い香りはまるで生姜のように鼻を突き通すような感覚があり、ザラザラとした舌触りとサクッと音でもしそうな噛みごたえは何とも心地よかった。
何でも特別大上さんにだけ採ってきてくれる方がおられるそうで、本来であれば9月初旬が旬だったものの今年は偶然成長が遅かったためこの時期に食すことができたそうだ。何とラッキーなのだろう。皆さーん。今直ぐ大上に行くか、来年9月初旬の席を予約するんだっ!


と、本日は「割烹大上」の手先として終えた。