Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

みんな楽しんでくれてすこぶる満足

もう一週間以上前になってしまったけれど、連休まっただ中の5/4、中学校の同年会を開催した。第一回はもう4年も前の2009年元旦。第二回は2年前2010年のお盆。今回で第三回となる。
2月中旬ぐらいから少しずつ準備してきて、今回も相変わらずの総会司会兼議長を務めて面倒な議事進行をスピーディーに終わらせ、後はもうみんなの楽しむ姿を見るの図であった。特に今回は第一回以来の先生ご招待ということで、笑顔で参加していただいた先生方と久しぶりに語り合う友人を、少し離れてビデオカメラ越しに眺めるのはとても幸せであった。
いつもそうなんだけど、何だかみんなが楽しんでくれるのを見るだけでお腹いっぱいになってしまい、あまり酒は進まない上に全く酔えない。そういう性分なんだね。なので、楽しかったーというよりは、いやあみんな楽しんでくれてすこぶる満足、という感覚である。
参加してくれた皆さん、そして先生方、ここで書いて伝わるかどうか不安だけどありがとうございました。また忘れた頃にやりますのでどうぞご参加を。





ところで、今回始めて導入したビデオカメラなのだけれど、これやっぱり編集が大変ね。後日色々と詳しい人から聞いたところによれば、やはり編集用PCのマシンパワーが必要とのこと。そして編集用ソフト、iPhoneiPadなどのデバイスとの互換性などを考えると、Macが断然有利だということが分かった。いよいよMac導入の時期である。
ううむこういう形でMacを導入することになるとは思わなかったなあ。


次回の同年会までに少しでも編集テクを学んでおくです。