Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

那須高原へ

ゴールデンウィーク前半の連休に、那須高原行ってきた。今回は妻の弟家族と合流して、総勢7人での行動となった。
子どもたちは、始めて従兄弟同士で同じ宿に泊まり、牧場やらレストランやらへ行って遊んだ。子どもにとっては、親と一緒のときとはちょっと違う、子ども同士での楽しみがある。僕も小さい頃は親戚の子どもと一緒に遊んだ記憶がある。家族だけとはちょっと違う楽しみがあり、数少ない旅行の記憶は深く思い出に残っている。子どもたちにとって、今回の旅行も思い出に残ればいいなあ。








ところで、那須旅行(子連れ旅行)の心得。
(1)寒さ対策!
雨や風が強いと、4月末とはいえとても寒かった。防寒もさることながら、防雨・防風という対策が必要かな。傘をさすと見たり食べたりするのに邪魔だし、何しろ風も強いので傘が壊れる可能性がある。ウィンドブレーカーのようなものはできるだけ携帯しておいた方がいい。それとフリースのように中に着れる防寒服も必須。
(2)電波が弱いー(´;ω;`)
場所にも依るんだろうけれど、電波が弱くてしんどかった。特に僕が宿泊したペンションあたりだとdocomoが全くダメ。せっかくのXperiaZも無用の長物であった。Softbank3Gも結構厳しくて、寝室の窓際で何とか通じる程度。画像をアップロードするのは根気もいるし、バッテリーの消耗が激しいので厳しい。
(3)延長コード大活躍
何気に延長コードを持参していったら役に立った。上記の通り携帯の電波が弱いためバッテリーの消耗が激しい。それから、子どもの様子などはやっぱりデジカメよりもスマートフォンで撮影しちゃう。その方が色々な端末や友人などとシェアしやすいから。デジカメの方が綺麗には撮れるんだろうけれど、子どもの動きについていったり夜暗い場所での撮影などを考えるとスマートフォンの方が便利。なので、スマートフォンの充電はかなり重要なファクターなのだ。
寝室にコンセントが1つしかなかったので、延長して3つに増やせただけでもかなり有効だった。


来年もまた行くかも知れないからね。備忘録備忘録。