Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

僕の本気のサッカーを息子に見せたい!

先週の水曜日。前日に同年生との飲み会があり、朝から二日酔いで調子の悪い日であった。更に、前日行った店であぐらをかいてすわっていたのがどうにもキツく、腹が出ている自分を否応無しに感じていた。そこに、FacebookTwitter上で友人からの猛烈なランニングへの勧誘にあい、脳裏にあの「今でしょ」が響いた僕は、ついハンドルをファッションセンターしまむらへ向けたのであった。


ジャージとスポーツ用のシャツを購入。その足で街なかのスポーツ用品店に向かったら運悪く定休日で、仕方なく郊外の靴量販店に行き新装開店前の在庫処分セールの20%オフでPUMAのランニングシューズを買う。
一旦自宅へ帰り、即座に着替え、数年前に買った腕に巻くタイプのiPhoneケースにiPhoneを突っ込み、嫁さんがあまり使っていなかったBluetoothイヤホンを左耳に装着。一気に走りだした。呼吸がやけにキツい。やや心臓への負担を感じる。しかしこの負担こそが、僕に必要なものだったのだ。
20分やっとの思いで走り切ると、とてつもない達成感を味わった。いやあ懐かしい。高校以来のこの感じ。
あの頃は20kmもちょちょいと走れた。1kmあたり4分20秒ほどのペースで10kmや15kmだっていけた。あの時の感覚に戻れるのかな。少しずつ、焦らずに近づいていこう。


目標は、「息子と本気でサッカーをする」である。むしろ「僕の本気のサッカーを息子に見せたい!」である。そのために僕は走る。そして体重を減らす。モチベーション維持のためにマラソン大会にも出よう。あと何年かかるか分からないけれど、だからと言って何もしなければ何も変わらない。今から始めるのだ。


と言いつつ、何とか今日で10日間連続で走ることはできた。1日20分のラン。そして体重は1.2kg減った。
明日も走る!