Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

事後報告を一気に片付ける!

事後報告を一気に片付ける!

■8月10日(土)おやじの会による流しうーめん!

娘が通う私立幼稚園には、その昔「おやじの会」なるものがあって、夜な夜な集まって園内でバーベキューしたり、運動会の時には一肌脱いで手伝ったりという男親ならではの園との関わりをやっていた団体があったらしい。いつしか立ち消えたようだったのだけど、昨年のPTA役員さんが奮起して再結成!今年は年初から色々と計画を立てていて、いざ夏休みの思い出作りと流しうーめんを企画したのだった。
実際に竹を切って繋げて、という作業の見事なこと!手に職を持っているパパ、アウトドアが得意なパパ、色々と気が利くパパ、中には家では麺茹で係なパパもいて、楽しげな流しうーめんを食べよう!会になりました。新聞紙を使って行われたスイカ割りや、簡易プールを利用しての水遊び、日光を考慮して休憩用にテントを張るなど、さすがはパパたちでございます。
僕はといえば直前に体調を崩して竹割りも買い出しもできず、当日は何とか交通整理と司会業に精を出して何とかお役に立てたかなというレベルでございます。次の企画では是非頑張りたい。
しかし、子どもたちの楽しげな表情を見るパパたちの表情ったら無いですぞ。いや僕もそうだったのだろうけれどw




■8月10日(土)夜 花火観ながら花火してビール飲む!

この日は白石市の夏まつりの花火大会でして、中学生やら高校生やらが浴衣に着替えて川原へ行き楽しむイベントなわけですが、わが家では遠いけれど駐車場から花火が見えるということで、毎年駐車場で花火を観ながら合間合間に手持ち花火を楽しむことにしている。白石の花火って結構間が開くのよね。
で、今年はついでに食事もしてビールでも飲もうと奮起してテーブルを駐車場に出しちゃってビールとオードブルを楽しみつつ(そして蚊にもたくさん刺されつつ)子どもたちと花火を楽しんだわけだ。息子の友人のTくんも参加してくれて、子どもたちにとっては楽しい花火大会になった様子。外で飲むビールは格別である。

■8月11日(日)息子とプロ野球観戦!

翌日の12日が新聞休刊日ということで、新聞販売店のスタッフさん向けの福利厚生としてこの日の楽天イーグルスの試合のチケットがうちの店にも回ってきた。ところがスタッフさんもあまり都合のよろしい方が少なく、まわりまわって僕と息子、そして僕の父という3人で行くことに。どうやら他の販売店さんでも所長さんが来られたりしていて、スタッフさんの都合がうまく合わなかったところが多かったみたい。
どうせ行くなら!ということで妻と娘も一緒に仙台へ来て、女性陣はアンパンマンミュージアムへ。僕は息子に楽天のレプリカユニフォームと応援バットとキャップを買ってあげていきなりの出費であった。僕も数日前に入手した楽天GREENのユニフォームを着て気合十分!意気揚々とスタジアムへ着いたのだった。
暑い!!なので喉が乾いて乾いて、ついついビールを飲み過ぎる僕。息子は何故か田中マー君では無くアンドリュー・ジョーンズ25番が好き!と言い出し、ユニフォームにも25番を付けてもらう始末。いや良いんだけど渋いよね2年生。
試合はといえば、初回から楽天が大量得点するも追いつかれそうになってしまう展開に。いや打ってくれるのは楽しいんだけど2回の表まで終わって1時間経過ってどんだけ長いのよ。ようやく9時半頃に試合は終了。4時間半も応援し続けた息子にはあっぱれでした。その後は歩いて仙台駅まで行って新幹線で帰宅。疲れた息子は風呂の後はバタンキューと寝ていましたとさ。楽しかったようで良かった良かった。