Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

ハードウェアが変わるとお金がかかる!

ああところでiPhone5sに機種変したら、接続端子の形が変わりまして、これまでのDockと呼ばれていた幅の広い形状から、ミニUSB端子を思わせる「Lightning」なる形状になりました。これにより、職場・寝室・茶の間・バッグの中に置いてあった全てのiPhone/iPad用ケーブルが使えなくなるわけでして、はい、お金がかかるわけですねー。
ひとまず付属のケーブル含めて3本をゲット。1本はバッグに。1本は寝室に。1本は職場に。で、明日明後日と仙台で会議なので、ついでにヨドバシカメラに行って巻取り式のLightningケーブルを探してみる予定。同時に、車内でシガーソケットから充電できる機器も探す。これまで使っていたのは、どうもAppleさんから嫌われているようでして。で、バッグに入れてたケーブルは車載用に。
最近ビデオカメラで撮った映像は全てiPadに記憶しており、今後のことを考えるとDock2RGBのケーブルも用意しておこうかなあと。


ハードウェアが変わるとお金がかかる!でも楽しい!
これが経済が回る由縁なのかなあ。