Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

超低空飛行

昨日、東京から妻と子どもたちが帰ってきた。
とても嬉しく、ホッとするやら、また騒がしい毎日になってきた。よしよし。
息子は楽しそうに土産話を僕に話しかけ、娘は玩具そっちのけで近寄って擦り寄ってきてくれる。たまらん。
ともかく元気で何よりだ。お疲れ様、と妻の苦労も労う。

妻から東京での出来事をあれやこれや聞き、年末年始のこちらの様子を語った。
色々話しをしてつくづく、自分に今覇気が無いことを自覚してしまった。
ちょっと前に感じていた、漠然とした将来への期待というかやってやるぜー!的なものが今は感じられない。
何だかググーっと低空飛行な感じなのだ。
年末年始に少し飲みすぎたせいで正月ボケなのか、あるいは年末年始も十分には休まず仕事に出ていたため精神的に疲れてしまったのかはよく分からない。

ともかく上昇する対策を打つのが大切。
今年の目標に、
・体と心を休める日をつくる!
を加えた。十分に休んでエネルギーを得て、良いパフォーマンスを出すのも大切なこと。結果的にはその方が効率的に良いものができると信じてる。
休むだけではなくて、話をしたり体を動かしたりというのもチャレンジしようかなあ。
ともかく自分で上昇気流をつくり出してそれに乗っていかないと。

ということで、子どもと何して遊ぶかなあ、とか考えていたり。(仕事しろ)