Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

オーバーワークの恐ろしさを実感(;´Д`)

昨日一日と今日の午前中は完全休養ということで、とにかく寝た。
月曜夜のフットサルで筋肉を酷使したにもかかわらず、翌日・翌々日と朝のランニングを続けてしまった。ある程度体を動かしたほうが筋肉が強張らずに良いかなーと思っていたことと、減量のペースを落としたく無かったからだ。しかしその結果、筋肉痛は全く治まらずに逆に張るようになってしまい、尚且つ疲れがピークに達してしまった。更に、おそらく気温が低い夜に布団なしで寝ていたことも原因の一つだと思う。息子と同じベッドなのだが、息子がとにかく布団を足元に押しやってしまうので僕も一緒にノー布団になってしまう。
とにかく、昨日は何とも調子が悪くて一日寝てしまい、今日も午前中はぐったりと寝てしまった。
本当は寝るだけじゃなくて温泉やらマッサージやら食事やらで回復すべきなのだろうけれど、僕としてはもう考えるのも出かけるのも面倒でベッドでグワーッと寝る以外にできなかったのだ。


ということで、オーバーワークの恐ろしさを実感(;´Д`)したのでした。

減量開始から2ヶ月半。大人になって初のレースまで1ヶ月。ここで自分の限界を知れたのは良かったのかもしれない。これから気温も上がるだろうし、オーバーワークに気をつけつつレースに向けて計画的に準備を進めようと思う。
来週は体を戻しながら気温に慣れるためにゆっくり目に長めの距離を。
その次の週はスピード練習を入れて体づくり。
お盆明けにはできればレースのシミュレーションをしながら、5kmのタイムアタックや10kmの速めランニングを入れる。
レース前の1週間は距離を落としてスピード練習を入れつつ、炭水化物を少し多めに摂ってグリコーゲンの蓄積を図る。


ある意味この休養がリフレッシュにもなったかな!と強がりつつ、また明日から再スタートだっ。